古今東西社ブログを始めます



みなさん、こんにちは。株式会社古今東西社、代表の中西正紀です。


今日、2018年9月3日は会社が設立してちょうど1年半。FacebookやTwitterなどでの情報発信をしてきましたが、コンサルティングやシンクタンクの業務を行うための評論や分析などは、どうしてもSNSでは読みづらいほどの長文になるのが難点でした。

そこで今回、切りの良いこの日に、会社の公式サイト内でブログを開設することにしました。


なお、このブログについては、こんな方針でやっていきます。


・更新は週に1-2回

 ブログ執筆は日常業務の合間に行うので、とても毎日の更新はできません。せいぜい週1回か2回でしょう。それでも、定期的に読みに来て下さる方への提供は絶やさないようにします。何とも言えませんが、現時点では毎週月曜(休日の場合は火曜)に何らかの更新を必ず行い、金曜にはそれを補完する形で随時書ければと考えています。


・分析と情報提供で質を維持する

 多くのブログとは違い、量では対応できません。ですので、何とか「質の維持」には努めたいと考えています。会社業務そのものをどこまで持ち込めるかは分かりませんが、レポート作成や企画着想に役立つような分析や情報提供を続け、「このブログに来ると役立つネタがある」と思っていただけるように心がけたいと考えています。


・会社と個人は別人格

 現時点では、古今東西社は代表である中西のみが在籍し、多くの方のご支援をいただきながら運営しています。ですので、このブログも中西が書きます。

同時に、これは古今東西社の公式ブログですので、個人の趣味や嗜好は抑えるつもりでいます。川崎市民の中西は地元に根付いた川崎フロンターレの後援会員を続ける一方、Jリーグ発足時からの浦和レッズファンで、子どもの頃から広島カープを応援して、さらに政治的には左派系を自認し、大学ではソ連の歴史や社会の講義も取った根っからの「赤い人」ですが、そのような部分は抑えながら、こちらでは株式会社古今東西社の代表としてブログを書いていきます。

 ただし、古今東西社は「調べて書く」のが基本的な仕事で、そこでは中西がこれまで身につけた知識や見解が使われていきます。その成果はこちらのブログにも反映されていきますので、その点はご理解下さい。


・異論は歓迎、毒舌はお引取り

 ブログなら読者の皆さんからコメントを寄せていただくのは当たり前ですし、評論・分析系ならなおさらです。ブログの内容はあくまで一企業の見解ですから、異論もいただくはずです。そのようなコメントを寄せていただくのは歓迎いたしますし、それを基にしてさらなる議論の発展が見込めればとも願っています。

 一方、議論を進めるためには「主張への確かな根拠」と「相手への敬意」が欠かせません。それが欠落している方への対応は、大概の場合は不毛になります。ですので、この方針に賛同されず、暴言や毒舌を吐かれる方にはお引き取りいただきます。これはブログ主の主張に賛同される場合でも、です。

 ですので、投稿コメントは承認制にできればと考えています(設定を確認する必要がありますが)。ただ、たとえ古今東西社にとって耳に痛い直言であっても、それを共有する価値があると判断した場合には公開しますので、どうかご自由にお書き込み下さい。


 それでは、会社とあわせ、こちらのブログもどうかよろしくお願いいたします。


2018年9月3日

株式会社古今東西社

中西 正紀

56回の閲覧1件のコメント

最新記事

すべて表示

Mさんが執筆に参加します

皆さん、こんにちは。古今東西社の中西です。 最初の投稿からもう1ヶ月になるのに、このブログを全然投稿できずにいたのをお詫びします。業務がいろいろと立て込んでいるのと、どうしても「リサーチ」の文章になると堅くて長くなってしまうという2つがその理由です。この辺は中西が一人で運営するこの会社の弱点です。 そこで、古今東西社を外部から支えて下さる協力スタッフの一人、Mさんにもこの古今東西社ブログを書いてい